MENU

【緩和ケア病棟】ピンク色のシャツが似合う素敵な患者さん。

病棟でお亡くなりになると、シャワーを浴びて病衣から着替えてお帰りになります。社交ダンスが好きだったおばあちゃんはドレスを着ていました。野球先週だった方は、野球のユニフォームを着ていました。救命救急士だった方は、救命救急士のユニフォームを着ていました。


ちょっと以前の話になります。72歳の男性、Fさん。顔立ちは60歳でも通りそうなくらい若い印象でした。病棟の看護師長さんとも話していたのですが帰るときのお顔は、とても若々しかったです。お見送りに時間10分前になったので、調剤室の仕事を抜け出しました。お見送りの部屋には、Fさんと担当だった看護師さんがいました。看護師さんは20分くらいで待っていたようです。Fさんを一人にすることは出来ないですよね、と言っていました。

Fさんの顔を見ている時に、看護師さんが教えてくれました。

「ピンクのシャツを着ているんでですよ! 似合いますよね、Fさんらしいですよね。」

淡いピンク色をした、新品のオックスフォード型シャツを着ていました。髪は白髪交じりのシルバーヘアーでしたので、ピンクがとっても似合っていました。そしてその瞬間、Fさんとの病室での会話が走馬灯のように現れたのです。

初めて、病室に挨拶に行った時のFさんの笑顔。いつもそばのソファーに座っている奥さんの様子。実は、もと薬剤局で働いていた薬剤師さんの父親はFさんの親しい友人の後輩だったこと。釣りが好きで、釣った魚の写真を見せてくれたこと。全国紙のスポーツ新聞の釣り特集にFさんが写真入りで掲載されていたこと・・・。

改めてFさんのお顔を見たら、さっき見た以上にピンクのシャツが似合っていました。70歳代で最期帰るときにピンクのシャツを着てさらに、それが似合っている方はそうそういないと思います。家族が帰り支度を終えてお見送り室に到着しました。
娘さんは、お父さんのお顔を見たとき泣いてしまいました。親族の小学生の女の子は、Fさんの枕元に手紙をいれていました。その女の子も目を赤くして、涙を拭いていました。まだ小学生ですが、Fさんが永遠に眠り続けることを感じたんでしょう。Fさんは、家族と一緒に病院を後にしました。


終末期がん患者、特に死亡直前には約90%にせん妄が現れると言われています。実際に、終末期せん妄が現れると予後が短い可能性が高いと判断されます。

Fさんは、最期までしっかりと会話をされていました。目は開けませんでしたが、呼びかけるとうなずいてくれました。最期は、娘さんがそばでTVを見ていてふとお父さんをみたら、呼吸が止まっていたそうです。家族を待っている間に、看護師さんから聞いた話です。Fさんは、アンコールワットを旅行したかったそうです。息を引き取る数日前、奥さんに「今、飛行機で飛んで出かけてきたよ」と、話してくれたそうです。その後も、何回か飛行機で出かけた話をしてくれたそうです。夢なのか、現実なのか、わかりません。Fさんは、世界中を回ってきていたのかもしれませんね。おそらく、天国に行く前にアンコールワットに寄ったと思います。上空からの眺めは、さぞかし絶景でしょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

緩和薬物療法認定薬剤師。

1978年に千葉県銚子市生まれ、地元高校へ進学。その後、日本大学薬学部へ入学。卒業後、地元の病院に就職。勤務2年目から緩和ケア病棟を専任し20年。その経験をもとに「病棟で出会った患者さんとの素敵なエピソード」、実際に経験をもとに「緩和ケアに関連する薬の使い方」など情報発信しています。

趣味はスポーツ、アウトドア。高校からラグビーを始め、現在は小学生を対象に銚子ラグビースクールのコーチを務めています。また、「庭で焚火を楽しんで、夜のベットで寝る」程度のアウトドアを楽しんでいます!もう一つのブログ「銚子のぬし釣り」では、その程度のアウトドア情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次