MENU

緩和ケア病棟おすすめスポット「ICHINANA AGARDEN」

緩和ケア病棟は 1号館の7階にあります。1-7病棟と呼ばれています。窓の外のスペースに先日、看護師さん数人で計画し「ICHINANA GARDEN」がOPENしました。病院に大工さんがします。院内の棚など作成してくれます。その大工さんに、台を作ってもらいました。台があるだけで、すごくガーデンな印象になりました。手作りの看板も味があって良い感じです。朝顔が一輪咲いていました。つぼみがついているので、咲くのが楽しみです。患者さんや、スタッフの癒し空間になってくれると思います。

あさがお

月下美人

花は夜に咲き始め、翌朝までの一晩で萎む。
月下美人にはその美しさのためや珍奇植物として好奇の目にさらされていた時代が長かったせいか、いろいろな言い伝えや俗説が流布しているが意外に間違いが多い。
1年に1度しか咲かないと言われているが、手入れをきちんとすると年間2回以上咲く。
花を咲かせるだけの栄養素の蓄積や体力回復のゆとりが、成長期に十分あるかどうかの問題である。Wikipedia 

以前、この場所には月下美人もおいてありましたが、Gardenから姿を消しました。処分されそうだったので、看護師さんが持って帰ったそうです。年に何回か、花が咲いていました。年に何回か、一度に2、3個つぼみをつけることがありました。残業で帰りが遅くなった時に、一度だけ花を見たことがあります。とても不思議が感じがする花でした。

月下美人のつぼみ (2013.9)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

緩和薬物療法認定薬剤師。

1978年に千葉県銚子市生まれ、地元高校へ進学。その後、日本大学薬学部へ入学。卒業後、地元の病院に就職。勤務2年目から緩和ケア病棟を専任し20年。その経験をもとに「病棟で出会った患者さんとの素敵なエピソード」、実際に経験をもとに「緩和ケアに関連する薬の使い方」など情報発信しています。

趣味はスポーツ、アウトドア。高校からラグビーを始め、現在は小学生を対象に銚子ラグビースクールのコーチを務めています。また、「庭で焚火を楽しんで、夜のベットで寝る」程度のアウトドアを楽しんでいます!もう一つのブログ「銚子のぬし釣り」では、その程度のアウトドア情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次